Orchardノ空。

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年1年を振り返って

<<   作成日時 : 2015/12/30 21:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

一番大きいのは、何といっても自作ゲームに関して。
これ↓



前作から実に5年ぶりとなる新作。
これも制作には時間がかかってしまったのだけれど、
今年で一応の決着となります。

無論ダウンロード可能。
ここから↓
http://www7b.biglobe.ne.jp/~orchard/main/stg_project2.html

前作同様に最後の最後で駆け足になった感があるけれど、
まぁそれも良しとする。

前作の頃とは違い、Twitterとかでも紹介できるようになったのは、
個人的にはいいなと思いました。

ShootingGameBuilder界隈も、未だ活気は衰えていない感じで。
まだまだ色々な作品に出会うことができる。
もちろんこれからも、ずっと。

とにかく色々な意味で、今年は実に実りのある1年だったと思っています。

最後になりますが、
今日までに前作を、そして今作「Precious Star」を遊んでくださった皆様に、
この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございます!

そしてこれからも、きっと。

それでは、よいお年を。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ふりーむでSTGの新作を眺めていたときに「eclosionから5年…」の文を見てeclosionの人の新作!と思い即落としてプレイしました
今回作も面白かったです とりあえずY機・NORMALで2億1227万までは伸ばせました ボムは残し気味だし隠しアイテムや中ボスの弾吐きパターンの解析が不完全なので伸ばせる余地はまだあると思います
全方位志向で貫通性能も高くボムも稼ぎやすいY機は強力ですね G機の対ボス超火力も捨てがたいですが…

今回は隠し要素もあるようですが、0.90b時点で「全部で6つ」でしょうか 機体毎に異なるパターンが組めるという要素は楽しいです

今作はeclosionよりもやや難しめの調整に感じます
eclosion外伝とのことですが、eclosionのバックストーリーの空を宇宙、大地を惑星と読み替えて、今作はeclosionのエピソードゼロに相当するストーリーなのでしょうか

ところで、もしそんなつもりが無かったら失礼にあたるかもしれませんが、今作はボーダーダウンへのオマージュを含んでいるのでしょうか?(R/Y/Gの自機、三ボスの赤い3連屈折自機狙いレーザー、R機の「弾を巻き込んでヒット数を稼ぐレーザー」)

ver0.90aからver0.90bにアップデートする時、replayファイル一式とscoreファイルを移し替えたのですが、スコアや隠し要素解禁状況の引き継ぎはこのような手順で良かったでしょうか?

聞いてばかりになってしまって申し訳ないです、演出と戦略性、高倍率時の緊張感に溢れた面白いゲームでした
今後ますますのご活躍を祈っています
杉ド
2016/01/06 23:17
今後のアップデート予定があるかはわかりませんが、プレイしていて気付いたバグなどを報告させていただきます
コメント文字数制限があるので、上のコメントとは分けています
・ボスを倒し、ステージボーナス集計画面から次のステージの冒頭へ画面が切り替わる時に、自機がボムで無敵状態になっていると次ステージでアイテムを取得できなくなる(再現率100%、自機によっては永久無敵化、サブウェポンやボムの使用不可などの症状もあらわれる)
・5ボス撃破時に敵ボスの攻撃が消えず、ステージボーナス集計画面で赤い誘導レーザーや紫の丸玉が現れ、自機に着弾して残機を失う事がある(再現性低、ver0.90aで確認)
・4ボス撃破時の背景演出に、一瞬白いブロックノイズのようなものが現れる(再現率100%、こちら側の環境の問題だったら申し訳ありません)
・3ボスにR機のサブウェポンを当てた時、爆風のエフェクトが発生しない(再現率100%、エフェクトだけでありダメージ判定は出ている模様、3ボス以外にも同じ症状が出る敵がいたかも…)
・プレイ中のハイスコア欄の表示が全面クリア時のボーナスを含まない点数になっている(「プレイ中」に則した表示にすることで目標点を分かりやすくする仕様だったら申し訳ありません)
杉ド
2016/01/06 23:19
追加のバグ報告です
・G機でプレイ時、ステージセレクトメニューやエンディング、全面クリアボーナス集計画面などのゲーム画面で無い場面で自機のビットが表示される事がある
・5ボスの残機1時パターン(つまり最終パターンひとつ前)で、チャージして紫大玉を放つ攻撃の直後にボスが瞬時に消え、画面外から出直してくる

それとひとつ前のコメントで報告した3ボスにR機のサブウェポンを当てるとエフェクトが出ないバグについてですが
どうやら3ボスの足元、バーニア炎のエフェクトと競合しているようです
バーニア炎エフェクトから十分離れた場所だとエフェクトが正常に発生しますが、バーニア炎とかぶっている部分はエフェクトが円形に切り取られたような形になります
杉ド
2016/01/07 18:54
プレイして下さってありがとうございます!
返信…に関しては、今しばらくお待ちください。
(9日か10日ぐらいには)
Orchard
2016/01/07 22:58
アップデートする時ですが、
scoreファイルさえ移し替えれば、スコアや辿り着いたステージ等のフラグを引き継ぐことができます。

今作のストーリーに関してですが、
制作を始めた当初は明確にEclosionの前日譚という設定で制作し、
タイトルも"Pre-Eclosion"としていました。
とにかく思っていたのは、敵側の暴走の経緯を明確に表すことでした。
(最終面で出てくる文章で、それを表したつもりでいます(笑))

ボーダーダウンですが、確かに参考にはしました。
ただしシステム的な意味で・・・ですが。
初期3機が「赤、黄、緑」になっていることについてですが、
今作では「自機毎の個性を特に強くしよう!」と意識していました。
そのための手っ取り早い方法が、自機ごとにイメージカラーを設定することです。
おかげでゲーム画面が賑やかな感じになり、
自分としてはとてもよかったと思っています(^^。

今作に関しては、
どちらかというとメタルブラックあたりの雰囲気を意識して作りました。
「確かに、言われてみれば」と思うところも、きっとあるかと思います。
というか、本当はもっとオマージュを盛り込みたかったぐらいです。

バグに関してですが・・・がんばって修正します。
次の更新まで気長にお待ちいただければと思います。
Orchard
2016/01/11 03:49
ご指摘いただいた不具合を修正しました。
新しいバージョンはこちらです。
http://firestorage.jp/download/fb74b7234f431821e406dfbdc7bed5fa9f42da75
Orchard
2016/01/18 23:27
修正お疲れ様です、さっそくアップデートします
杉ド
2016/01/23 22:44
大分、動画投稿が遅れてしまって申し訳ないです……。
ノーミス動画を昨日投稿しました。
Part1URL(h抜き): ○ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm28265145

初ノーコンの動画もよかったんですが、
パターンが適当すぎて解説しようにも解説しようがなかったり
そもミスまみれ残念感が溢れていたで、
いっそノーミスを撮ろうということになって、
非常に時間がかかってしまいました。

その分、撮影が最新版でのプレイになり、
尚且つ最終スコアが2.7億から4億弱まで伸びました。

……1面の稼ぎに革命(2700万→1.3億)が発生したため、現在、5億パターンを構築中。
ジークス
2016/02/23 00:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年1年を振り返って Orchardノ空。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる