Orchardノ空。

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりに更新してみるか。

<<   作成日時 : 2009/12/20 23:39   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

と、今日は思った次第であります。

ゲーム制作についてですが、
6面道中までのバランスを一通り作りました。
いよいよクライマックス・・のはずですが、その前に急遽やるべきことが出来たみたいです。

・5面ボスの作り直し
・6面道中の一部の手直し
・未完成のグラフィックの制作

と、大きく三つです。
これに最終ボスの制作を合わせると・・・
どうやら、予定していた今年中の完成は恐らく出来そうにないです。

ここまでの経緯をざっと紹介すると、

 5面の製作は、ネタ的には今まで作ったスクリプトのコピペ改変なのだが、
 構想をまとめるのが難しく、まとまっても実際に形にするのがまた難しい。
 そのため、いろいろ作って没にしたものも意外と多いです。
 
 6面道中の方は、5面と同時並行で敵の出現パターンや攻撃方法を考え、
 5面を作り終えたころには構想もまとまり、形にするだけなので楽といえば楽ですが。
 それでも、手直しするべき個所が見つかりました。
 詳しい部分はネタばれするので伏せますが。

それはそうと、
何度もテストプレイし、自分の納得いく形になるまで調整を続ける。
これは、シューティングに限らず、
ゲームバランス的な意味で、RPGの敵キャラのパラメータ調整に通ずるものがあるように思います。

なんというか、うん。
いろいろ冒険しすぎた。そんな感じ。
新しいステージに行くたびに新たな冒険が始まるから困る(笑)。

最後に、完成版に向けてのダイジェストをスクリーンショットで。



画像


画像


画像



なんか、三つ前に同じようなタイトルで記事を書いていたのに軽く凹んだw
いくら忙しいからって、どんだけ更新を投げてるんだって話。

それと、どうでもいい話ですが、
ブログ気持玉 12
というのが、去年の大晦日の記事にあったのが何気に嬉しかったりするw
今年はどうだろう。

とまあ、今のところはこの辺で。
よいお年を。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりに更新してみるか。 Orchardノ空。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる