Orchardノ空。

アクセスカウンタ

zoom RSS 本気モードになってきた・・かもw

<<   作成日時 : 2009/08/27 21:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

前にブログで上げた4面の敵グラフィック(ボスを含む)もおおよそ完成しました。

現在の予定としては、
ゲーム全体のちょっとした手直しと5面の制作にかかるところです。

もうそろそろゲーム全体の構成を考える必要がありそうです。

それはそうと、ボスラッシュについてですが。
これの再現の方法としては、
・今までに出てきた見覚えのある攻撃を使う
・ボスの見た目がまんま同じ
といった方法があります。
まぁ、ボスラッシュで全く新しいボスを出すのもありではあるが…

ただ、単に見覚えのある攻撃を使う場合だと、下手すれば「単なる使い回し」と思われかねないところも。
そうならないようにするには、
・よけ方のパターンまで同じな攻撃ではなく、ひねりを加える。
・既存のパターンに似せたうえでアレンジを加える。
といったところでしょうか。
シューティングに限りませんが、
ボスラッシュ演出に関して私が考えているのはこれくらいです。
もし考えがあれば、ぜひ教えていただければ幸いです。

自作STGでもボスラッシュをやろうとか前から思ってましたが、それ以外の演出に力を加える必要が出てきたため、今回ボスラッシュは、行わない予定です。

それともう一つ、ゲームシステムについての話ですが、

自作シューティングでは、ボムなどによって敵弾をアイテム化するシステムがありましたが、
今回これを改良し、すべての敵が得点アイテムを落とし、敵によって落とすアイテム量が異なる。
現時点では自動回収されるものの、ある程度近づかないとアイテムを吸い寄せられないというシステムにしました。

おかげで序盤の面も幾分かは見栄えも手ごたえも増したように感じます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン 店舗
本気モードになってきた・・かもw Orchardノ空。/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン 店舗
2013/07/06 02:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
本気モードになってきた・・かもw Orchardノ空。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる