Orchardノ空。

アクセスカウンタ

zoom RSS 謹賀新年・・・に遅れる。

<<   作成日時 : 2008/01/07 23:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

気が付けば平成もいよいよ二十歳に突入ですね。
今年は自分にとっても実はいろいろと重要な年だったり。

とりあえず新年のうちに完成させる予定だった干支の絵に関連して、
干支についての話を、知ってる人は知ってるだろうけど・・・。



そもそも干支というのは神様に新年の挨拶をしたそれぞれの動物で、
速くついたものから順に12番目までが干支になることが出来るというものらしいです。
動物たちは自分が一番になろうと元日を待ちわびていたが、
猫は神様の元にいつ行くのかを忘れてしまい、ねずみに尋ねると、
ねずみはわざと一日遅れの日を答えました。

牛は歩くのが遅いので夜のうちから支度をし、暗いうちに出発しました。
それを見たねずみは牛の背中に飛び乗り、
そんなことは知らず牛が神様の元に赴くと、まだ誰も来ていません。

そして門が開いた途端、ねずみは牛の背中から飛び降り一番になってしまいました。
それから、牛、虎、兎、龍、蛇、馬、羊、猿、鶏、犬、猪の順で着きました。
一日遅れで来た猫は番外となり干支にはなれなかった。


・・・って、サザエさんでも同じような事言ってたw

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
謹賀新年・・・に遅れる。 Orchardノ空。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる